2015年9月12日

思いのほか広い芝部分!芝を根付かせるためには大量の水が必要だった

建物の南部分は一面芝を張りました。家を建てようと考えていた頃は、庭にビニールプールでも出して娘が遊べたらいいなと思っていましたが、建て終わってみるとそんな年齢でもなくなっていました。残念。

庭の様子

芝の中に3.8平米ほどの家庭菜園のスペースを設けました。まだ土を作っている状態なので、何も植えていません。

家庭菜園

芝生を張った部分は110平米(約33坪)ほどあります。

関連記事

馴染みがあるのはどちら?坪と平米は相互変換できるようになると便利

芝の根が張るまでは3週間くらい、毎朝たっぷり水まきをしていました。おかげで水道料金がかつてない金額になってしまったんですが、かなり根付いて縦に伸びてくれました。

施工したS社長から「この広さだと1時間くらいかかるから、スプリンクラーを買った方がいい」と強く進められたので、首振り式のスプリンクラーを買って朝30分くらいまいていました。

縦には伸びましたが根が横に広がっていなくて、芝の生えていない空白地帯が何カ所かできてしまいました。そこで、これまでは縦方向に伸びていた芝を、芝刈りをすることで横方向に広げて空白地帯を埋めていきます。

続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

1 コメント:

sです。
しかし、芝の面積が半端ない、、、(;゚O゚)我が家とは比較出来ません(笑)
我が家はそもそも芝を貼るほどの庭がないです(Takeshiさんの土の部分位かも、、、爆)
水道代もかなりかかるんですね~⭐
でも芝生うらやましいです。

コメントを投稿