2015年8月29日

非司書の図書館職員が気になった新刊!2015年8月初旬頃の新刊

7月末から8月初旬頃の新刊で、気になった本をピックアップしてみました。節操なく雑多なチョイスですが…。

図書館の職員は所蔵してから1ヶ月間は新刊を借りられない運用ルールがあるので、9月の中旬くらいになったら借りてみようと思います。

タイトルに惹かれました。わたしは高専のときに数学が好きだったので、編入先を工学部の情報工学科にしようか、理学部の数学科にしようか迷いました。結局は情報工学を選びましたが、いまでも数学が好きです。だから測量士だの土地家屋調査士だのの勉強に抵抗がないんでしょうね。

前職はプログラマー兼のシステムエンジニアでした。いまは事務職の公務員なので、周りの人たちはほぼ文系。文系の人たちから自分はどのように見られているのか興味が湧いたので読んでみたくなりました。

高専・大学の友達に歴史や城好きなやつがいて、一緒に見に行ったことがあります。表紙に、行ったことのある城やちょっと見てみたい城の名前がありました。ビッグネームのお城は近所にはないので、本を見るだけで満足しようと思います。

わたしの図書館でもマイナンバーカードを利用者の利便性向上に使えないかと検討が始まっています。そのためにはマイナンバー制度のことを知っていないといけないので、下調べに使おうと思います。

勤め先は役所なので前例のないことはしたがりません。理解や協力を求めるために相応の説得が必要になってきますが、わたしにはプレゼン能力がないのでこの手の本を読んで実践するようにしています。

娘に読ませるのにちょうどいいかなと思いました。馴染みのあるドラえもんだから取っつきやすいでしょうしね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿