2015年6月9日

二台持ちになりました!スマホからガラケーへの機種変更(その1)

わたしはドコモを使っていて、月に8,000円くらい払っています。

約3,000円が分割で払っている端末代で、残りの5000円くらいが通信・通話の料金です。ただし今月6月が契約月のため24ヶ月を経過してしまうので、端末代がなくなるとともに「月々サポート」もなくなります。

そのため端末代0円、通信・通話の料金が6,500円となってしまいます。利用の程度に見合っていないので見直すことにしました。

通信の方はスマホに格安SIMを導入して、通話は少し無料通話が付いているプランを選ぶことにしました。

ネットで調べると、ガラケーに機種変更して「タイプSSバリュー」の料金プランを選択、なおかつ月々サポートを適用すれば、月額950円くらいで運用できることが分かりました。

外部リンク

機種変更で節約2円運用可能なdocomo格安ガラケー(SH-07F,F-07F)の在庫が復活

いろいろなサイトを見ると、手続がちょっと面倒っぽいです。ある条件を満たさない限りXiからFOMAのバリュープランへ直接の変更はできないので、XiからFOMAのベーシックプラン、FOMAのベーシックプランからFOMAのバリュープランと段階を踏まないとならないようです。

ただ、上記ページのコメントを読むと、できなかったというコメントがありホントにできるのかちょっと心配です。

外部リンク

ドコモ ベーシック→バリュー化 Nexus 4 で持込機種変しました。

月々サポートを必要としなければ、XiからFOMAのバリュープランへ一気に変更する方法もありました。

持込機種変でPS Vitaを持ち込んだというような記事もありました。

外部リンク

ドコモで無料・格安でバリュープランに変更する方法

ただ、わたしは月々サポートを適用してできるだけ安く済ませたいので、Xiからベーシック、ベーシックからバリューで変更する必要があります。

続きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿