2015年6月11日

二台持ちになりました!スマホからガラケーへの機種変更(その2)

持込機種変しないとダメかという一抹の不安があったので、ドコモショップに行って聞いてみることにしました。

最寄りではないドコモショップ

入り口にいた案内のお姉さんに「ガラケーに機種変更したいが、事前にプランの相談をしたい」と伝えると、その場で話を聞いてくれました。タブレットでわたしの契約状況や変更先の機種の情報などを見ながらいろいろと教えてくれたんですが、何の困難もなくあっさりできることが分かりました。

スマホ端末のXiからベーシックへの変更も手数料がかかるが問題ないし、新規の端末購入を伴う機種変更なので、ベーシックからバリューへも変更でき、もちろん月々サポートも適用でき、考えどおり約950円で1,000円分の無料通話が可能な運用ができます。

しかも6月からタイプSSは3,000円まで繰り越せるようになったので、電話をあまりかけないわたしにとっては嬉しいサービスです。

ということで、その場で変更することにしてしまいました。

いままでのスマホと、新しいガラケー

スマホの方の格安SIMは、OCNモバイルONEの1日110MBのプランを選びました。最近は、格安SIMも遅くなったと聞きますが、ヘビーユーザじゃないので常時つながっていれば速くなくていいです。こちらはあらかじめ買っておきました。

とりあえずSIMは届いた

予定外に変更してしまったので、しばらくWifiしか使えない状態になってしまいましたが、月額で4,600円、1年で55,200円の節約をすることができました。

登録証も届いた

SIMが届いて登録して1週間後くらいに登録書が届く、という話でしたが、その日の夕方に登録書が届きました。さっそく設定してLTEで接続できるようになりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿