2015年4月4日

階段ができたので上り下りがとても楽になった!着工90日目の様子

昨日までの暖かさで桜が満開に咲いていたので娘を連れて花見にでも行こうかと思いましたが、あいにくの雨。花見をやめて現場を見に行きました。

2階のネットワークの旗艦部分がやっとお目見えしました。上がウォールキャビネット、下がフロアキャビネットです。

ホールのキャビネット

ウォールキャビネットの中にはネットワーク機器とLANケーブルなどが集約されます。

関連記事

遅ればせながらやっと図面に載った収納!パイプスペースのおまけ付き

すみふの現場監督Kさんが、仮止めしてコンセントボックスとの位置合わせをしていると言っていて、ちょっと中を開けてみました。

ウォールキャビネットの中

確かに位置合わせ中のような雰囲気です。天板や棚にある凹みは吸排気のためのものです。ネットワーク機器を収納するので、熱対策です。

そして、ドアや引き戸、折れ戸などの室内の建具がほとんど取り付けられていました。

子ども部屋のクローゼットの折れ戸

子ども部屋のクローゼットも先週はなかった折れ戸が付いていました。

2階部分の階段は、内側の手すりを除いてほぼ完成していました。脚立を登るのとは大違い。上り下りがとても楽です。

2階から見る階段

内側の手すりはAMISを設置しますが、コレは壁紙が貼られてからなので最後の最後に設置されるそうです。

関連記事

狭いダイニングを広く見せたい!間取りのブラッシュアップ(階段編)

1階の階段部分です。ここにもAMISの手すりが設置されます。

1階から見る階段

天井まで袖壁で仕切られているのと、AMISのクリア調側面パネルでは圧迫感が違ってくるはずです。

それと階段下収納です。

1枚目

入り口は結構狭いんですが、奥は広いです。わたしが立てます。娘は秘密基地とか言って楽しそうに出入りしていました。

外に出てみると、先週積まれていた外壁が貼られていました。

外壁が貼られた

ほとんど貼り終わっていて、アクセントとする部分とパティオの内側だけ残っている状態でした。

パティオのスリットも外壁が貼られていました。

パティオのスリットも外壁が貼られた

あと10日ほどで足場が外れるそうです。次回は太陽光パネルが載っている様子が見れるかもしれません。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿