2015年4月29日

仕事中は静かで集中できる方がいい?思いのほか快適だった休日出勤

昭和の日の今日は出勤でした。

資産税課から異動して図書館勤務になったわけですが、月曜日が休館日なだけで他は基本開館しています。貸出などのカウンター業務は委託しているんですが、指定管理者制度を執っているわけではないので、戸締まりとか設備の運用とかの施設管理については職員がしなければなりません。土日祝祭日は職員が交代で出勤しています。

休日出勤の際の特別な仕事といっても、朝の開錠と夕方の施錠のときのセコムだとか空調だとかの設定と館内の見回りくらいしかなくて、他の時間は平日と同じ仕事ができます。

電話も1~2本かかってくるくらいでほとんどない。もちろん訪ねてくる人もいない。同僚・上司に何か聞かれることもない。まさにフリーダム。

仕事がはかどりまくりです。「これ終わるかな?」って分量の仕事がさっさと終わって、異動時の整理し切れていない荷物の整理まで出来てしまいました。

休日の振替えじゃなくて、残業代としてお金で支給されればもっといいのに…。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

1 コメント:

休日勤務の職場もありますよね。
うちは窓口も交代勤務ですし、なかなか大変そうですよ。
図書館なんてうらやましいです!
私も希望したいくらいです。
学生時代に頑張って司書資格とっておけば良かった。

コメントを投稿