2015年2月8日

勝手口と電気温水器置場とポーチの配筋中!着工35日目の様子

だんだん日が延びてきましたね。着工した頃は5時には真っ暗でしたが、いまは5時でも少し明るいです。さて、また1週間ぶりに進捗の確認に行ってきました。

撮影位置

今回一番変化があったのはプライベートパティオの中です。先週までは空っぽだったんですが、かなりの高さまで砕石で敷き詰められていました。

1枚目

角度を変えて見てみます。空っぽのときは結構な広さと深さだなと思っていた空間が、砕石で埋まっちゃってます。

2枚目

空っぽのときはこんな感じでした。

参考

コレってダンプカーで持ってきてザザーっと流し込んだんでしょうかね?それだと中のパイプが割れちゃうか。一輪車で何往復もしたんでしょうか?どうやって入れたんだろう?

また、勝手口とエコキュートのタンク置き場の型枠が組まれていました。

3枚目

屋外側から見ると基礎に鉄筋が挿さっています。

4枚目

近づいてみました。ちゃんと墨のライン上にアンカーを使って挿していることが分かります。

5枚目

こちらはエコキュートのタンク置き場。ちょっと広いですね。

6枚目

玄関ポーチも同じように型枠を作っている最中でした。職人さんが作業中でしたが、ちょっと撮らせてもらいました。

7枚目

ポーチも同じように写真真ん中くらいに空いている穴に鉄骨を挿すとのことでしたが、土地が傾いているので結構な高さまで砕石を積まないとならないので職人さんが大変そうでした。寒いのに長期間に渡ってわが家の基礎を作っていただいてホントありがたいです。

最後にお風呂との間に設けられているこの発泡スチロールみたいのが何なのか職人さんに聞いてみました。

8枚目

これ人通口のフタなんだそうです。居室の床断熱と違って浴室は基礎断熱になるんですが、外気が入り込まないようにフタをするんだとか。

基礎工事もあと1週間くらいで終わりそうです。

関連記事

捨てコンが完了して、来週は配筋検査の立ち会いだ!着工13日目の様子

平面よりも立体の方が大きく見える!着工17日目は配筋検査の立ち会い

底盤の打設が完了して、内部型枠組みの作業中!着工20日目の様子

立ち上がり部分も完成して基礎工事も大詰め!着工27日目の様子

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿