2015年2月1日

立ち上がり部分も完成して基礎工事も大詰め!着工27日目の様子

1週間に一度しか現場に行けていませんが、また1週間ぶりに現場をみてきました。

1~3枚目。型枠が外れて立ち上がり部分の姿が見えていました。

先週と同じ基礎工事の職人さんが作業をしてくれていました。

昨日は積もりませんでしたが午前から夕方まで雪が降っていて、今日は晴天ではありましたが風が強くてとても寒い一日でした。そこで、温かい飲み物とピザまんとチョコパイを差し入れました。

ちょっと雑談をさせてもらったら、住友不動産からの仕事が8割くらいだそうで、プライベートパティオのある家の基礎もたくさん手がけている様子でした。

パティオがあるから他の家より基礎が大きいとか特徴的だとかよく知っていて、ベテランの職人さんに作っていただけて安心しました。

5枚目。パティオの内側から撮りました。基礎に穴が空いているのが見えるでしょうか?パティオの内側にぐるっとたくさんの穴が空いていました。

職人さんに聞くと、この穴に鉄筋を差し込んで十字に組んで、それを配筋にして穴の上の墨出しされた線まで砕石とコンクリートを流し込むんだそうです。

6枚目。高さを測ってくればよかったんですがメジャーを持っていかなかったので、比較用に2段の脚立を建てて写真を撮ってきました。このパティオ部分だけでも、「小さな家1軒分のコンクリートが必要なんだよ」って教えてくれました。

また、もうコンクリートが乾いたので基礎の中に入っていいよと言ってくれたので、パシャパシャ撮ってきました。ここは玄関とシューズクロークの部分です。ここは土間に該当する部分なので防湿のためのシートを敷くんだそうです。

8枚目。基礎工事はこれだけじゃなくて、勝手口とエコキュートの設置台の部分もパティオと同じ要領で作るとのことです。勝手口の部分を見たら同じように穴が空いていました。

金曜日くらいまでにパティオが終わるそうなので、2月の中旬には土台敷き・建て方が始まりそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

0 コメント:

コメントを投稿